祝!チャンネル登録者200人突破!
どうもマネキンゴリラです!今回はYouTubeチャンネル登録者数が200人突破した記念報告になります!
ここまでで伸ばすためにやってきた内容を書いていきたいと思います。
自分なりの考えなので思いっきり間違えてると思うので、話半分で参考にしてください!
最初に「どんな活動方針でいく予定」「100人突破報告」などをしたかったのですが、動画制作に力を入れていたため記事を書けませんでした!
改めてその辺は書いていけたらなと思っています!
YouTube200人突破について
まずチャンネル登録してくれてる人ありがとうございます!
2月15日~16日あたりで200人突破しました。
実は数日で1つの動画が伸び、200人突破することができました。
伸びた動画
こちらの動画が伸びました。ポケモンの型紹介となっています。
始めはいつも通りほかの動画と一緒の再生数ぐらいでしたが、ここ数日でなんと5万再生を突破しました。
こちらはshort動画なので、普通の動画よりは再生されるということはあるのですが
自分の動画の平均としては1000~なので高い数字となっています。
考察
かっこよく考察としましたが、伸びた理由を考えていきます。ポケモンを知らない人でもわかるように解説していきます。
運ということは前提として出てきてしまうのですが、この動画の概要を話していくと少しほかの動画と毛色が違います。
動画の内容
まずこの動画はテツノブジンというポケモンが主役となっています。
動画の中で思いっきり名前を間違えています・・・すみません。
こちらのポケモンは2月からランクバトルで使用可能になりました。なのでみんな使ってみると思うので、注目が集まっていたんですね。
そこでちょっと普通の技構成と変えて使ってました。おそらくそこがいい感じに見られた要因となったと考えます。
ただここで言いたいのは、上記の通りみんなが注目していたポケモンの技構成を変えたということです。
あまり使われていないポケモンではないです。
すごい当たり前のことを言うのですが、やっぱり再生回数を上げるためにはみんなが見たい動画を作らないと初めのうちはだめだと考えました。
意外とやりがちなミス
これはポケモンに限った話ではなく、どんな動画でもそうです。意外とエンタメ系で伸びていない人はやりがちなミスだと思います。
どうしてもゲーム実況の場合、企画を考えた時にみんなと違うことをしよう!と考えて結局みんなが興味ないものになってしまうことが多いです。
自分的には頑張っているのでその矛盾には気づきません。
かと言ってただ流行っているポケモン使うだけでは意味はないと思います。一工夫は必要になってくるのでここが難しいです。
イメージ的には上記の動画のように、あまり離れすぎない程度に動画を作ることだと考えます。
同じ型紹介でも使われていないポケモンより、注目集めているほうがみんな見るのは明白です。言われればそうなのですが、気づかないうちにずれていきます。
YouTubeはたとえ動画が面白くても見てもらえない可能性が全然あります。
そのせいもあってまずは興味を引くことが重要になってきます。
知名度がある
ただほかに使われていないポケモンで、再生回数取れてる人いるじゃないかと言う人もいると思います。
その場合ある程度知名度のある(ここではチャンネル登録者がいる人)が多いと思います。
知名度がある=面白いのかも!というイメージが多め
もちろん絶対動画を出さないほうがいいとは言い切れません、あくまで自分の現時点での考えになります。
今後について
今回考察したことを実際に試していこうかなと思います。
あまり使われていないポケモン、流行のポケモン両方です!
自分もまだ手探りなのでこれからいろいろ試していきたいと思います。
次の目標は300人です!コツコツ頑張っていきます!
まとめ
- 視聴者の興味を考える!
- YouTube活動始めは流行に乗る
- 動画制作過程で見直す
申し訳ないです!
ここまで見ていただきありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿